2009年の記事一覧

あけましておめでとうございます

2009。新年あけましておめでとうございます。  今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿    ←この子たちは、わが家のカワイ子ちゃんたちです。  わかります?  ワンちゃんの上に、ネコちゃんが乗っかるようにして  よりそって寝ています(^-^)    普段は二匹して家中を駆けずり回...≫ 続きを見る

お年玉付年賀はがき当選番号発表!!

新年を向かえて早いものでもう1ヵ月。 すっかり平常の毎日です。 さて、昨日は『年賀はがき』の当選会。 いつもだったら、翌日の新聞で確認ですが、今年はなぜか翌日まで待てず当日チェックです。 いや、この急ぐキモチが何かを予感しているのかもしれない... な~んて、淡い期待を胸にいただいたハガキ1枚1枚チ...≫ 続きを見る

巨大ダイコン!!!!!!!

なんと、私たちの会社に巨大ダイコンが!!! 写真でご紹介しているのは、 2~3歳くらいの子ども程の大きさ、重さがある正真正銘 『大根』 です。 昨日、社長のご友人の方から、いただいたものです。 趣味でたくさんの野菜を育てているようです。 1本のダイコンをスタッフみんなで分け合っていただきました。 切...≫ 続きを見る

牛に引かれて善光寺参り

実家の両親、姉と私の4人で善光寺へ立ち寄り、草津温泉へと一泊旅行へ行ってきました。 もの凄い雪景色を想像していきましたが、道路に雪は無く、トロトロ運転の渋滞も無く行って来ることができました。 親子4人での旅行は何年かぶりで、両親も本当に楽しそうにしていました。 「楽しかったね! また行きたいね!」な...≫ 続きを見る

お花見!

梅の花の季節になりました。 梅の花をみると春が近づいてきているなぁと感じます。 先週末、天気も良かったので会社から 10分くらいのところにある桐生南公園へ、 お弁当を持って梅を見に行ってきました。 まだ少し早いようでしたが休みともあって ボール遊びをしている親子やお花見気分で お弁当を食べている人た...≫ 続きを見る

北川(ほっかわ)の海

東伊豆の北川へダイビングに行って来ました! 冬の海の魅力のひとつは透明度ですが、 前日の悪天候の為、水面付近は多少のうねりと濁りがありました。 しかし、潜ってしまえば問題なしです。 ネンブツダイが群れています。 泳いでも泳いでもネンブツダイ・・・・。 その数なんと2億匹!? ここ北川は数ある伊豆のポ...≫ 続きを見る

今回は勉強してきました!

週刊 東洋経済 2009年 3/7号 [雑誌]でも紹介されている マインドマップの基礎講座を受けに東京までプライベートで行ってきました。 マインドマップは様々な書籍が出版されているので、 ご存知の方も多いと思いますが、実際に講座を受けた感想は 一言『最高』でした。 今後の人生に大きな影響を与えてくれ...≫ 続きを見る

入賞

4歳になる愛娘、 このたび保育園で画いた絵が 地元桐生商店街のギャラリー展にて 入賞! いたしました。 じゃじゃ~ん!!!!! コレが、その絵→ 本人曰く、 「おじいちゃん」だそうです。 確かに私の父は、メガネをかけていて 口が大きい。 よく特徴を捉えていらっしゃること(^-^) と、まぁ、一家そろ...≫ 続きを見る

東京マラソンに...!?

先日、第3回「東京マラソン」が開催されましたね! そんなことをすっかり忘れ、 のこのこ東京に出かけていたのですが、 なっ、なんと遭遇してしまいました! 早速、どさくさに紛れて私も応援です(^^)v 最後の方の集団だったのか、 ランナーはパラパラでしたが 皆さん、すっごく楽しそう♪ 牛の格好をしたり、...≫ 続きを見る

春ですね♪

こちら群馬県もかわいらしい春がやってきました。 会社の前の鉢植えですが、 かわいらしいお花が「春ですよ~」と 教えてくれているようです(*^_^*) それと合わせて・・・ 花粉が・・・ まだまだ私たちを襲いかかっています××× あっちこっちで “クション、クション” と飛び交っています。 ちなみに、...≫ 続きを見る

例年より開花宣言は早かったものの、一時気温が上がらず、 ここ群馬で満開を迎えたのは4月の第2週目に入ってからでした。 大きな木に咲く桜はもちろん見事ですが、 木の幹からおしとやかに、 かわいらしい花を咲かせている桜を発見! また、家の庭先に咲くかわいらしい花を紹介しますね。 守ってあげたくなるような...≫ 続きを見る

びっくり!!

先日、TBSの人気番組「ぴったんこカンカン」で アナウンサーの安住さんとホ ンジャマカの 石塚さんが紹介していた、 地元桐生市のうどん屋「ふる川」さん に行って来ました。 そして名物の「ひもかわ」を注文し、 初めて目にしたうどんの太さにとてもびっくりしました。 想像していたよりもとても太く、 キラキ...≫ 続きを見る

世界一のこいのぼり

もうすぐこどもの日ですね。 この時期ならではの 季節を満喫してきました(^^♪。 ギネス世界記録にも認定されている、 館林市のこいのぼりです。 市内5会場には合計5,000匹を超える こいのぼりが掲揚されているそうです。 市役所近くの駐車場に止め、鶴生田川へ両岸にかかるこいのぼりの多さにびっくり!!...≫ 続きを見る

揚舟

先日スタッフ4名で"水のある風景"の取材の為、 群馬県板倉町という所で揚舟に乗ってきました。 板倉町は、海抜が低く、川に囲まれ、大変水害の多い地域でした。 人々は"水塚"という避難小屋を建て、 移動手段として"揚舟"を使用していました。 治水事業が完了した現在では、 本来の目的の為に揚舟を使用する事...≫ 続きを見る

はまぐりを夢見て...

先日、子供用の熊手とバケツと着替えをもって、 茨城県の大洗サンビーチにしおひが...水遊びに行ってきました。 なんと群馬からは2時間足らずで行けるのです。 昨年末に高速道路(北関東道)がつながったため、 海なし県の群馬もぐっと海が近くなり楽しみが増えました。 到着して早速砂を掘ってーなんて考えていたら、...≫ 続きを見る

初めてのフラメンコ☆彡

先週、生まれて初めてのフラメンコを観てきました。 なぜかというと・・・ 友人が通っているフラメンコ教室が、 コンサートを開催したのです! その名も、ペーニャ・ラス・セレサス フラメンココンサート。 第1部は生徒さん、 第2部は特別ゲストによるもの。 生徒さん達の一生懸命したキラキラした姿と、プロによ...≫ 続きを見る

会報誌「あめんぼ」発送準備完了!!

アクアスファイブユーザーの皆さま~っ! 今年も会報誌「あめんぼ」発送の季節がやってまいりました。 この時期、会社は発送作業に追われます(^^ゞ 昨年に引き続き、今年も“環境にやさしい”発送方法で お客様のお手元にお届けします。 お客様が手にとってご覧になる様子を思い浮かべならが スタッフ全員で心を...≫ 続きを見る

ツバメの到来

ツバメがやってくる季節になりました。 我が家にも、何組ものツバメが巣を作りにやってきています。 昨年巣立ったツバメ達が帰ってきたのかと思い、暖かく迎えています(*^_^*) たくさんのツバメで、とにかくにぎやかです! かわいい雛たちが無事に大きな空に 元気良く飛び立ってくれるのを見守るばかりです。 ...≫ 続きを見る

かわいいお花見つけました。

アクアス農園の隣の芝生に とってもかわいい変わった花が咲いていたので、 思わずパチリ!! 写真を撮ってしまいました。 茎にピンク色のかわいい花が螺旋階段のように咲いています。 調べて見ると「ネジバナ」(ねじれ草)という花でした。 私は初めて見ましたが、芝生や土手などで普通に見られるそうです。 こんな...≫ 続きを見る

七夕ライトダウンに参加しています!

環境省が行っている地球温暖化防止のための「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」が 7月7日最終日をむかえます。 最終日は七夕ライトダウンと称し、夜8時から10時までの2時間、 全国のライトアップ施設等に一斉に消灯を呼びかけています。 コンセプトは "あかりを消して大切なものをみつけよう。" もちろ...≫ 続きを見る

カリビアンビーチ

先日、カリビアンビーチに家族で行ってきました。 群馬では有名ですが、他県では知る人ぞ知る穴場スポット。 県内なのに海外と錯覚してしまうほど、 外国人に人気のプール。 その為、一気にリゾート気分になれます。 息子はまだまだ泳ぐ事が出来ないので、 流れるプールを浮き輪でプカプカ。 波のプールで波とたわむ...≫ 続きを見る

草津湯もみ

♪草津よいとこぉ~        一度ぉはぁ、おいでぇ              あっ、ちょいなちょいなぁっ♪ 草津温泉、日本の名湯。 この度、家族で行ってまいりました。 群馬県内と近場なため、何度となく訪れたことのある 草津温泉ですが、今回は はじめて あの、草津の湯もみ を見学してきました...≫ 続きを見る

打ち水大作戦、まもなく始動!

打ち水大作戦 2009    7月23日(木)~8月23日(日) 打ち水大作戦とは・・・ 日時を決めて残り湯などの二次利用水をつかって、 みんなでいっせいに打ち水をする。たったそれだけのこと。 今年も打ち水をしていきたいと思います(*^。^*) ※一度つかった水や雨水を使うのが打ち水のルールになって...≫ 続きを見る

泥だらけミッキーマウス!

梅雨明けしたのにもかかわらず、雨続きの関東地方。 そして、北九州・山口の集中豪雨、群馬の竜巻....異常気象が続いています。 集中豪雨で被害を受けられた皆様が. 一刻早く普通の生活が出来ますように、 そして、これ以上被害が広がらないことをお祈りいたしております。 さて、連日の雨で「アクアス農園」の様...≫ 続きを見る

「水の日」「水の週間」

水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について 国民の関心を高め、理解を深める為、 昭和52年より8月1日を「水の日」、 8月1日から7日まで を「水の週間」と設けたようです。 暑い夏は水と触れ合う季節でもあり、 水の使用量も多い月ではないでしょうか? 水は私たちにとっても、 地球上のあら...≫ 続きを見る

稲穂が出ました。

我が家の4歳になる子供から 「お米はどうやってできるの???」 という質問が・・・。 この質問がキッカケではじめたバケツ稲。 できたお米を使って、 自分でおにぎりを作るんだぁ~と大はりきり\(^o^)/ バケツでできるか半信半疑でしたか最近、 稲穂がでてきました。 5月に田植えをして3ヶ月。 水を枯...≫ 続きを見る

海のニャンコ

サメと言うと危険な生物というイメージが強いかと思いますが、 現在、世界に生息する約400種類のうち、 人間に危害を加えるものはほんの20~30種類で、 ほとんどの種類はおとなしいものです。 その大きさや姿形、生息場所も色々です。 写真はネコザメです。 水族館でも見られます。 成長すると約1.2mにな...≫ 続きを見る

当選者の発表です!

ご当選おめでとうございます! 「五色二十種の野菜を使ったきよ彦流料理」 当選者の発表です! ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓      あめんぼアンケートにご応募ありがとうございました。   今回、多数のご応募者の中から厳選なる抽選のうえ、 50名の方に...≫ 続きを見る

驚くほどお得!な遊園地

ご存知の方もいるかと思いますが、 ここ、桐生市には、とってもユニーク(?)な 遊園地があります。 というのも、乗り物のほとんどがなんと100円で 乗れちゃうん...≫ 続きを見る

保育園での初合宿♪

先日、子どもの保育園行事で山奥での合宿がありました。 川遊び、山登り、キャンプファイヤーなど、 とっても楽しそうな行事が盛りだくさん。 でも。。。 4歳の子どもたちだけで、大丈夫かな???という親心。 しか~し! そんな心配は必要なかったようです。 泣く子もおらず、 とっても楽しくのびのび過ごしてき...≫ 続きを見る

2016年東京オリンピック 落選!!

2016年の夏季オリンピックの開催都市が リオデジャネイロに決まりましたね! 2007年から招致運動を始めていた東京については 残念な結果になってしまいましたが、 南米初となるオリンピック開催を心から応援したいと思います。 さてさて、IOC総会で開催地が決定した翌日、 「五輪招致 国別落選回数」ラン...≫ 続きを見る

収穫の秋

お米の収穫の時期になり、田んぼ一面黄金色に輝き、稲穂は頭を垂れ田んぼでは稲刈りの真最中です。 先週は、実家で稲刈りをするというので、 ちょっと顔を出...≫ 続きを見る

秋といえば...

秋といえば、スポーツの秋。太田市スポレク際に行ってきました。太田市に引っ越して3年。まだ一度も行ったことがありませんでした。野球やソフトボール・バスケットボール...≫ 続きを見る

ドルフィンスイム

1ヶ月程前になりますが、御蔵島ドルフィンスイムツアーへ参加してきました。 当日は台風が近づいていたので、あいにく朝は大雨。しかもめちゃ寒っ・・・御蔵島は、三宅島...≫ 続きを見る

Twitter携帯サイト

Twitter携帯サイト フルブラウザに対応していない携帯の為(苦笑)ツイッターに手を出すのをこまねいていました... しかし、11/11に新携帯サイトの発表が...≫ 続きを見る

授業参観

こんにちわ。 だいぶ冷え込みが厳しくなってきましたね。 ここ桐生では、上毛三山のひとつ赤城山からの 吹き降ろしの風が冬の訪れを感じさせてくれます。 さて、つい先...≫ 続きを見る

冬の風物詩 『えびす講』

先日、11月19日、20日に開催された地元群馬県桐生市の『えびす講』へ行ってきました。 毎年、とってもワクワク♪♪♪楽しみにしています。 桐生のど...≫ 続きを見る

大根の白いカーテン

先日、近所を散歩していたら「大根干し」が始まっていました。我が家の近所では、冬の始まりを告げる風物詩です。たくさんの大根が整然と吊るされている様子は、まるで「大...≫ 続きを見る

★イルミネーション2009★

太田市北部運動公園で冬の夜空を彩る、『おおたイルミネーション2009 星空にとどけ光のシンフォニー』を開催しています。 自宅から車で約5分と近いので見に行かなく...≫ 続きを見る

ニューイヤー駅伝2010 inぐんま

すっかり新春の風物詩となったニューイヤー駅伝。初めは三重県で行われていましたが、第32回(1988年)より群馬県で行われるようになり、来年で第54回目の開催とな...≫ 続きを見る

メリークリスマス☆彡

今日はクリスマス・イヴです!(^^)!何歳になってもなんとなく"ウキウキ"しちゃいます。 うちでは、4歳の子供が『サンタさん』もらいたいプレゼントを手紙に書いて...≫ 続きを見る