セントラル浄水器「アクアス5」に携わるアクアス総研のスタッフのコーナーです。

懐かしい話からの~

s2105

突然ですが、5月27日が何の日かご存じですか?

なんと1986年5月27日は、「ドラゴンクエストⅠ※」が発売された日。
そして5月27日は「ドラゴンクエストの日」として日本記念日協会に認定されているそうです。

 ※任天堂のファミリーコンピュータで発売されたRPGシリーズの一つ勇者が闇の覇者竜王を倒すべく各地を冒険をするストーリー

ドラクエⅠと言えば、ふっかつの呪文。

ふっかつの呪文を間違えると今日のプレイ時間がなかったことにされるそれはそれは恐ろしい呪文。間違えないように、何度も何度も確認しながらノートに写した記憶がよみがえります。

幼少期に遊びを通して、確認することの重要さを学んだ思い出の一つです。ゲームの話だけだと、思い出話にしかならないので一つ。

記念日つながりですが、
弊社も日本記念日協会に認定されている記念日があるんです。

それは7月17日。

『セントラル浄水器の日』として
アクアス総研の設立日が日本記念日協会に正式認定されています。

今年で創業31年。
これからも、皆さまに快適なオール浄水システムのある暮らしを安心して過ごしていただけますよう、スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思います。

(ヤシロ)

投稿者 アクアス総研 : 2021年5月25日 09:41

アクアニストの皆さま、お待たせしました!


blog202104-1

 

みなさんこんにちは!
アクアス総研の矢口です。

4月も半ばを過ぎ、これからますます気持ちの良い季節の到来ですね。
ここ桐生でもサクラは早咲きで3月中に見ごろを終え、現在はハナミズキが赤やピンク、白の可憐な花を咲かせております。

いつもと違うGWになりそうですが、空に向かって上へ上へと咲いている花のように、前向きに今楽しめることを見つけて楽しみたいと思います。
せっかくの休日ですものね!

 

さて、話は変わり、アクアニストの皆さまに朗報です!!
本日、ワクワク企画のプレゼントを発送いたしました(*'▽')


blog202104-2

今年も、アクアニスト専用情報誌「AQUAspace」のワクワク企画にたくさんの方がご参加くださいました。本当にありがとうございます。

皆さまからのご応募シートが届くたびに、スタッフ一同うれしい気持ちでいっぱいになります。素敵なイラスト、お写真をありがとうございます(^^♪

皆さまから寄せられたイラストやお写真は、アクアニスト専用のWEBサイトにて公開しておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

来週までには、ご参加いただいたアクアニストの皆さまのお手元にプレゼントが届くと思いますので、どうぞお楽しみに♪

(ヤグチ)


◇──────────◇
AQUAspace編集室より
◇──────────◇

アクアニスト専用コミュニティサイトも随時更新中★
閲覧方法は2月にお届けの「AQUAspace」第7号に記載されています。
こちらもぜひ、遊びに来てくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
株式会社アクアス総研では、2013年より水の基本的な知識から、
ちょっとした豆知識まで、水の魅力や奥深さを楽しみながら再発見できる
アクアニスト検定試験を実施しています。
(「アクアス5」ユーザー様だけの検定試験です)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

投稿者 アクアス総研 : 2021年4月20日 15:59

ひな祭りに。AQUAS5で。

s210303

3月3日は、ひな祭りですね。

「桃の節句」ともよばれ、女の子の健やかな成長を願う日。

ちらし寿司、
ひなあられ、
ハマグリの料理
などが食卓に並びワクワクする一日です♪

ひな祭りに飾る「ひな人形」は、おひなさまに女の子に降りかかる災いを移し厄災を身代わりになってもらうという意味がこめられているようです。

でも、このひな祭り。。。

女の子のための行事っていわれていますが、歴史をさかのぼると、女の子に限った行事ではなかったようなんです。

ひな祭りの由来は諸説あるのですが、、、
中国でおこなわれていた「上巳(じょうし)の節句」が日本に伝わってきたという説が有力です。

季節の節目を意味する「節」のころは、昔から邪気が入りやすいとされていました。

そこで、中国では人形に自分の邪気を移して川に流すという「流し雛」という行事が行われていました。この行事は時代とともに流し雛に使用する人形が立派になって、そのうちに川に流さずに家に飾るようになったのです。

これがひな人形のもとですね。

貴族で流行っていた遊び「雛あそび(おままごとのようなもの)」と合わさって、ひな祭りの原型になったといわれています。

そして江戸時代に入りと女の子の行事として日本でも定着することになったのです。

小さいころからあたり前にように迎えていた「ひな祭り」ですが、こんな歴史をたどっていたのですね!

わが家には女の子はいませんが、今日はアクアス水で炊いたご飯でちらし寿司やハマグリのお吸い物を作って、気分だけでもひな祭りを楽しみたいと思います(^^♪

(カワイ)

投稿者 アクアス総研 : 2021年3月 3日 10:21

AQUAspace 発送します!


AQUAspace発送風景

 

Happy Valentine's Day!

バレンタインのチョコを届けるかの如く
気持ちを込めて、アクアニスト限定冊子「AQUAspace vol.7」を
近日発送します!

作業中は、黙食ならぬ黙作です(*^^*)

今回も、アクアスペース編集室の飯野編集長と中永作業部隊長の2名の
心意気たっぷりのコンテンツです。

おうち時間が、AQUAspaceの楽しさで満たされることを心から祈って、、、

 

(タケダ)

投稿者 アクアス総研 : 2021年2月14日 09:13

本年もよろしくお願いします!


blog2101

 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も全力で皆さまの"快適な水のある暮らし"をサポートいたします。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

新しい一年がスタートしました。
皆さまは、年末年始をどのように過ごされましたか?

私はといいますと、、、
家族とのんびり、ゆったりしたお正月を過ごしていました。

ほんと、何もしなかったなぁ~(笑)

これまでは、親戚の家への新年のご挨拶、初詣や初売りなど、出かけることが多かったお正月でしたが、今年はいつになく落ち着いたお正月でした!

そんなワケで、エネルギーも満タンチャージできましたので、
今年もパワー全開で頑張っていきます!

 

2021年
皆さまにとって希望に溢れる一年となりますよう心からお祈り申し上げます☆彡

(ナカナガ)

 

投稿者 アクアス総研 : 2021年1月 6日 14:44

キャンプ気分


staff2012

 

今年は外へ出掛けづらい日々が続く中、
「ソロキャンプ」や「ベランピング」など新しい様式が流行りましたね。

 

先日、アウトドア好きな友人とちょっとしたキャンプ気分を味わってみました。
ベランダは寒いので部屋キャンプです!

キャンプ用の椅子を組み立てて座り、キャンプ飯の用意をします!
ガスバーナーをセットし、ソーセージを茹で、お肉を煮込み、パンを焼いたりチーズをとろ~り焦がしてみたり。食器もあえてアルミ素材を使います。

そして電気を消してランタンをつけ、
薄明かりの中、お酒を飲みながらいただきました。

 

手軽にちょっとだけ日常から離れ、
ゆったり流れる時間を楽しむ事ができました。

早く、皆でアウトドアキャンプができる日が来ることを願っています。
ちなみに私は小学生以来、キャンプをしたことはありませんが、、、

(カンベ)

 

投稿者 アクアス総研 : 2020年12月15日 16:01

紅葉の美しい季節となりました!


staff202011

 

今年も残すところ1ヶ月ちょっとと残り少なくなってまいりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

「GoToトラベル」や「GoToイート」、さらに紅葉シーズンを迎え、
とてもお出かけしたいのですが、個人的にはなかなか出かけられない現状です、、、

 

先日、次年度のメンテンナンス時にお届けする冊子の取材に
担当スタッフのお供させていただきました\(^o^)/

最近なかなか出かけられていなかったのでとても楽い時間を過ごせました。
もちろん、マスクをしてソーシャルディスタンスも取りながら、、、ですが!笑。

どこに行ったか???は、まだお教えすることはできませんが、
道中は笑いあり、スリルあり、感動あり!と、とても楽しい取材になりました。
ほんのり紅葉の景色をみ見ることができ、とても満喫しました。

この取材の様子は、来年6月以降にお届けするメンテナンス冊子に掲載いたします。
ぜひ、楽しみにお待ちください!

 

朝晩は寒くなってまいりましたが、
皆さまくれぐれもお体には気を付けて過ごしてください。

(イイノ)

 

投稿者 アクアス総研 : 2020年11月16日 13:37

手作りマスク!


mask1

 

こんにちは!ヤマグチです。

新型コロナが流行り初めの頃、マスク不足をきっかけにマスクを手作りした方も
多くいらっしゃるのではと思います。

家にいる時間がふえ、遅ればせながら私も手作りマスクに挑戦しました!

 

まずは、生地を選び型紙に合わせて裁断。次にミシンで縫い合わせるのですが、
最初はうまくいかず縫直し、なんてことも、、、

そんなことを繰り返し、マスクが完成した時には、
「ヤッターーー!できたよ!!!」と、思わず叫んでしまいました。

 

最初は苦戦したものの、なんと作るのが楽しくなり、
もう一枚、もう一枚、、、と何枚かのマスクが完成!

mask2

自分用以外にも、花柄のステッチで縁どった「子供用のマスク」を作ったりと
楽しい時間となりました。

(ヤマグチ)

 

投稿者 アクアス総研 : 2020年10月15日 11:56

おうち時間のチャレンジ!


staff2009-1

 

こんにちは!シノハラです。

このあいだまでエアコンなしでは生活できないくらいに暑かったのに、それを忘れてしまうくらいに最近はすっかり過ごしやすくなりました。もう秋ですね~

 

さてさて、『暑い』を言い訳にして、手抜き料理ばかりしていた今夏。
これじゃダメだ!と気合いを入れ、食を楽しみたい人のための月刊誌なるものを数冊購入し、料理をせざる負えない状況を作り出しました。

いつも、「目分量」というテキトーな感じですが、計量スプーンもちゃんと使って、レシピ通りに調理です(笑)

 

今回は、「真鯛のすだちカルパッチョ」と「鶏肉の麻辣油和え」を作ってみました。

staff2009-2

果たして調理結果は、、、

 

「ん~!!!(声には出ない感じの美味しさ。笑)」
お酒も進みます!!

自画自賛してしまうようですが、本当に美味しかった!!!
レシピ通りって大事なことなんだな、とつくづく思い知らされました。

ままでのように、外でなかなか美味しいものが食べれないので、「ちょっと高い食材」や「普段使わないような調味料」を買ってみて、いろいろなものを作ってみるのも良いのかな、と思います。

おうち時間が増えた今、いままでチャレンジできなかったことに挑戦してみるのも良い機会かもしれませんね。

 

はぁ~、今度は何を作ろうかな♪

(シノハラ)

 

投稿者 アクアス総研 : 2020年9月17日 14:18

水分補給は大切ですが・・・

s20200824

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!
ヤシロです。

「はい、どうもー!」から始めようかとも思ったんですが、 あまりにもYouTuberあるあるな挨拶過ぎるので、たまに見かけるYouTuberの挨拶からスタートしてみました。

ってこれは「ブログ」ですけどねー。

YouTuberといえば、「○○やってみた!」が定番コンテンツかなとも思うのですが、今回は逆張りで「○○やっちゃダメ!」をおひとつ。

「スポーツドリンク、薄めちゃダメ!」

スポドリって意外と甘いから、たくさん飲むと糖尿になるんじゃないかと懸念して薄めて飲む人が一定数いるそうです。

何を隠そう我が家でも、息子の部活の時に持たせる水筒の中身は、薄めたスポドリを持たせていました。

運動部などの場合、大量に汗をかきますよね。すると大量の「飲み物」が必要になります。

たくさん、本当にたくさん飲むんです。
もちろん水筒も巨大です。

だからこそ「糖分の取り過ぎ」を心配していました。その結果、薄めて持たせることに。。。

しかし、
これがまちがっていました!

ご存じの通り、暑い季節に長時間の運動や作業を行うと、熱中症のリスクが高まります。熱中症の予防対策としてこまめな水分補給はとても大切なのですが・・・。スポーツドリンクは薄めてはいけないようですので、ご注意を!

スポーツドリンクと言えば、ポカリ・アクエリ・ゲーターレー・・・は今は売ってないか。

日本のメーカーサイトを調べてみるとやっぱり薄めることは良くないとFAQに記載が。

(参照サイト)

 大塚製薬株式会社
 https://pocarisweat.jp/products/faq/

 日本コカ・コーラ株式会社
 https://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=18315

薄めてしまうと電解質、糖分などの内容成分のバランスが崩れ、スムーズな吸収が損なわれてしまうのだとか。

熱中症対策としてスポーツ飲料を飲む場合は薄めて飲んじゃダメ!

みなさん、
熱中症、本当に危険ですから対策をしっかりしましょうね。

いやーそれにしても暑い。
各地で40度越えとか、尋常じゃない暑さですよね。

(ヤシロ)

投稿者 アクアス総研 : 2020年8月24日 09:54