セントラル浄水器「アクアス5」に携わるアクアス総研のスタッフのコーナーです。

ひさびさの、、、、

IMG_81571.jpg

こんにちは。すっかりさむ~い季節になりましたね。
先日、知人の作家さんが手掛ける手染めの個展に誘われ行ってきました、近くのお寺さんへ!

ひさびさの外出に胸を躍らせ、さらにはお寺さんでの個展という 響きにワクワク度MAXです(*^^*)

本堂となりの、普段は入れることのない建物へ入ると、 そこにはお参りの際には目にすることのできない素敵な中庭が。 秋のやわらかな日差しが朝方には差し込むのだろうな、となぜか勝手に 想像してしまう静かで小さなその空間にしばらくくぎ付けです。

こちら桐生は、関東の平らな場所に比べて 少し紅葉が早いようで、お寺の周りは赤く染まり始めた木々が あるにもかかわらず、この空間は別格のよう。

個展きっかけで出会えた素敵な空間に ふと心が洗われた休日でした。

キシ

投稿者 アクアス総研 : 2021年11月25日 09:04

Project green プレゼント発送


staffblog2110-1

日頃は、オール浄水システム・アクアス5をご愛用いただきまして、ありがとうございます。

会報誌「uruoi」企画 『Project greenキャンぺーン』には、たくさんのお写真を投稿いただき、本当にありがとうございます。
いろいろな方法で使用済ろ材を楽しまれているご様子にとても嬉しくなりました。


ご応募いただきました方の中から、抽選で5名様の方にイギリス『HAWS社』のジョウロを本日発送いたしました。


staffblog2110-2

近日中には皆さまのお手元にお届けになるかと思います。
ぜひ、楽しみにお待ちください!!

これからも、アクアス総研ではさまざまな活用方法をご提案してまいります。
どうぞ楽しみにお使いいただけたらと思います。

(ナカナガ)

投稿者 アクアス総研 : 2021年10月13日 16:21

会報誌「uruoi」大抽選会!


staffblog9-1

本年度より心機一転、7月に発送いたしました会報誌「uruoi」。
皆さまご覧いただけましたでしょうか。

皆さまからの「お客様の声」をスタッフ一同毎日楽しみにしており、1通1通に喜んだり、改善点を模索したり、皆さまに感謝し、読ませていただいております。

本当にありがとうございます。

引き続き、皆さまの声にお応えできるよう精進してまいります。


そして、お待たせいたしました!
プレゼント"GARBAの「バームクーヘン」"大抽選会の開催です。


staffblog9-2

近日中に当選された方へ届きますのでお楽しみに。

たくさんの方にご参加いただき、心より感謝申し上げます。
次回の「uruoi」もどうぞご期待ください。

(カンベ)

投稿者 アクアス総研 : 2021年9月30日 18:00

夏バージョンに変身!!


blog202108

 

こんにちは!
アクアス総研の飯野です。

連日猛暑が続いておりますが皆さまいかがお過ごしですか?

私は冷房の涼しさと外の猛烈の暑さの温度差にやられ
夏バテ気味な毎日を過ごしています。

暦の上では立秋がすぎもう秋???らしいですが、
まだまだ暑い日が続きますね。


アクアス総研には癒やし担当のメダカちゃんたちがいます。
今年はたくさんの赤ちゃんメダカも生まれこれからの成長が楽しみです。

そんなメダカちゃんたちに暑さ対策がされました(^o^)/
100均で購入の巻きすで作った日除けです。
すだれみたいで見ため的にも涼しそう。
メダカちゃんたちも涼しく感じてくれたらうれしいです。


まだまだ暑い日が続きそうですが、
皆さまも体調を崩されませんようご自愛ください。

(イイノ)

 

投稿者 アクアス総研 : 2021年8月11日 15:33

新しい会報誌「uruoi」創刊!


blog2107-1

 

こんにちは!
アクアス総研の山口です。

アクアス5ご愛用者さますべての方へ感謝の気持ちを込めまして、本日会報誌を発送いたしました。

長年にわたり「AMENBO」の名称でお届けしておりましたが、この度、「uruoi (うるおい)」にカタチを変え、新たに生まれ変わりました!

安心な水とともにお客さまの毎日が輝けるよう、暮らしに「潤い」をお届けいたします。

PR担当の中永を中心に数ヵ月にわたり創り上げた渾身の第1号です。
内容盛りだくさんで、今まで以上に皆さまに楽しんでいただける会報誌となっておりますので、お楽しみいただければ幸いです。


blog2107-2

また、毎年好評いただいておりますアクアニスト検定も同封しております。
すでにアクアニストの称号をお持ちの方はランクアップを目指し、初めての方もご家族でチャレンジしてみてくださいね!
今回は期間限定の素敵なプレゼント付きキャンペーンもご用意しております。

ぜひ、お手元に届くのを楽しみにお待ちいただければと思います。


そして、皆さまからのご意見やご感想など、たくさんの声をお寄せください。
スタッフ一同、楽しみにお待ちしております(^^♪

(ヤマグチ)

 

投稿者 アクアス総研 : 2021年7月 7日 15:56

新しい時代のはじまり、、、


blog2106

 

2021年ももうすぐ半分が過ぎようとしています。
梅雨時期でジメっとしていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、2021年は「土の時代」が終わり、「風の時代」が始まるといわれています。
風の時代、、、なんとなく目にしたり、聞いたりしたことがある方も多いのではないのでしょうか。

西洋占星術では、約20年に1度起こる木星と土星の大接近を「グレートコンジャンクション」と言うそうです。
この状態はこれまでの約200年、土の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)で起きていましたが、2020年12月20日のグレートコンジャンクションでは、水瓶座で起きました。そして、次の200年間はずっと風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)で続くことをとらえて、「風の時代」の始まりとされているようです。

と、西洋占星術やらなんやら、難しそうなことがズラリ、、、。

 

私なりに、今までの「土の時代」は目に見えて価値のあったものから、「風の時代」は目に見えないものの価値が大切になるのかな、と解釈しました。

土の時代の中で生きてきたので、今までの価値を一瞬で変えていくのは難しいことです。でも、新しい時代「風の時代」の中で風のようにサラリと気持ちよく過ごしていくためにはどうしたらよいのか、考えながら生きていこうと思いました。

(シノハラ)

 

投稿者 アクアス総研 : 2021年6月29日 11:17

懐かしい話からの~

s2105

突然ですが、5月27日が何の日かご存じですか?

なんと1986年5月27日は、「ドラゴンクエストⅠ※」が発売された日。
そして5月27日は「ドラゴンクエストの日」として日本記念日協会に認定されているそうです。

 ※任天堂のファミリーコンピュータで発売されたRPGシリーズの一つ勇者が闇の覇者竜王を倒すべく各地を冒険をするストーリー

ドラクエⅠと言えば、ふっかつの呪文。

ふっかつの呪文を間違えると今日のプレイ時間がなかったことにされるそれはそれは恐ろしい呪文。間違えないように、何度も何度も確認しながらノートに写した記憶がよみがえります。

幼少期に遊びを通して、確認することの重要さを学んだ思い出の一つです。ゲームの話だけだと、思い出話にしかならないので一つ。

記念日つながりですが、
弊社も日本記念日協会に認定されている記念日があるんです。

それは7月17日。

『セントラル浄水器の日』として
アクアス総研の設立日が日本記念日協会に正式認定されています。

今年で創業31年。
これからも、皆さまに快適なオール浄水システムのある暮らしを安心して過ごしていただけますよう、スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思います。

(ヤシロ)

投稿者 アクアス総研 : 2021年5月25日 09:41

アクアニストの皆さま、お待たせしました!


blog202104-1

 

みなさんこんにちは!
アクアス総研の矢口です。

4月も半ばを過ぎ、これからますます気持ちの良い季節の到来ですね。
ここ桐生でもサクラは早咲きで3月中に見ごろを終え、現在はハナミズキが赤やピンク、白の可憐な花を咲かせております。

いつもと違うGWになりそうですが、空に向かって上へ上へと咲いている花のように、前向きに今楽しめることを見つけて楽しみたいと思います。
せっかくの休日ですものね!

 

さて、話は変わり、アクアニストの皆さまに朗報です!!
本日、ワクワク企画のプレゼントを発送いたしました(*'▽')


blog202104-2

今年も、アクアニスト専用情報誌「AQUAspace」のワクワク企画にたくさんの方がご参加くださいました。本当にありがとうございます。

皆さまからのご応募シートが届くたびに、スタッフ一同うれしい気持ちでいっぱいになります。素敵なイラスト、お写真をありがとうございます(^^♪

皆さまから寄せられたイラストやお写真は、アクアニスト専用のWEBサイトにて公開しておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

来週までには、ご参加いただいたアクアニストの皆さまのお手元にプレゼントが届くと思いますので、どうぞお楽しみに♪

(ヤグチ)


◇──────────◇
AQUAspace編集室より
◇──────────◇

アクアニスト専用コミュニティサイトも随時更新中★
閲覧方法は2月にお届けの「AQUAspace」第7号に記載されています。
こちらもぜひ、遊びに来てくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
株式会社アクアス総研では、2013年より水の基本的な知識から、
ちょっとした豆知識まで、水の魅力や奥深さを楽しみながら再発見できる
アクアニスト検定試験を実施しています。
(「アクアス5」ユーザー様だけの検定試験です)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

投稿者 アクアス総研 : 2021年4月20日 15:59

ひな祭りに。AQUAS5で。

s210303

3月3日は、ひな祭りですね。

「桃の節句」ともよばれ、女の子の健やかな成長を願う日。

ちらし寿司、
ひなあられ、
ハマグリの料理
などが食卓に並びワクワクする一日です♪

ひな祭りに飾る「ひな人形」は、おひなさまに女の子に降りかかる災いを移し厄災を身代わりになってもらうという意味がこめられているようです。

でも、このひな祭り。。。

女の子のための行事っていわれていますが、歴史をさかのぼると、女の子に限った行事ではなかったようなんです。

ひな祭りの由来は諸説あるのですが、、、
中国でおこなわれていた「上巳(じょうし)の節句」が日本に伝わってきたという説が有力です。

季節の節目を意味する「節」のころは、昔から邪気が入りやすいとされていました。

そこで、中国では人形に自分の邪気を移して川に流すという「流し雛」という行事が行われていました。この行事は時代とともに流し雛に使用する人形が立派になって、そのうちに川に流さずに家に飾るようになったのです。

これがひな人形のもとですね。

貴族で流行っていた遊び「雛あそび(おままごとのようなもの)」と合わさって、ひな祭りの原型になったといわれています。

そして江戸時代に入りと女の子の行事として日本でも定着することになったのです。

小さいころからあたり前にように迎えていた「ひな祭り」ですが、こんな歴史をたどっていたのですね!

わが家には女の子はいませんが、今日はアクアス水で炊いたご飯でちらし寿司やハマグリのお吸い物を作って、気分だけでもひな祭りを楽しみたいと思います(^^♪

(カワイ)

投稿者 アクアス総研 : 2021年3月 3日 10:21

AQUAspace 発送します!


AQUAspace発送風景

 

Happy Valentine's Day!

バレンタインのチョコを届けるかの如く
気持ちを込めて、アクアニスト限定冊子「AQUAspace vol.7」を
近日発送します!

作業中は、黙食ならぬ黙作です(*^^*)

今回も、アクアスペース編集室の飯野編集長と中永作業部隊長の2名の
心意気たっぷりのコンテンツです。

おうち時間が、AQUAspaceの楽しさで満たされることを心から祈って、、、

 

(タケダ)

投稿者 アクアス総研 : 2021年2月14日 09:13