セントラル浄水器「アクアス5」に携わるアクアス総研のスタッフのコーナーです。

7月17日って何の日?


blog2007

こんにちは。
アクアス総研 矢口です!

さてさて、7月7日は七夕ですが、7月17日は、、、何の日かご存じでしょうか?

私たちスタッフにとっても思い入れが深いもの。


なんと、、、
「セントラル浄水器の日」なんです!!


ところで「セントラル浄水器の日」とは??
と思われるのも当然ですね。

この日は、
セントラル浄水器のパイオニアであるアクアス総研の設立日、7月17日にちなんで
「本当の水の安心」をより多くの人に体感してもらうために制定された記念日で
2016年に日本記念日協会より正式に認定されました。

当初はアクアス5の全国のユーザーさまから沢山のお祝いのお言葉をいただき、
スタッフ皆大変感動したのを思い出します。

>>>全国のユーザーさまから届いたお祝いメッセージ


また、ありがたいことにアクアス総研は今年で30周年!!

30年の歴史と実績はたくさんのご愛用者さまに愛され、
快適な生活のお手伝いをさせていただいてきた証です。

今でも毎日届くうれしいお声の数々にスタッフは励まされています。

今後もさらに喜んでいただけるサービスの提供を目指し邁進していきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(ヤグチ)

投稿者 アクアス総研 : 2020年7月14日 14:47

分散登校を終え、通常登校がはじまりました。

s200609

6月1日。
息子が通う学校で、長い休校期間を経て出席番号の奇数偶数で交互に登校する「分散登校」が始まりました。

そしてついに、本日から「通常登校」が始まりました。

多くの学校が分散登校を行い、その後通常登校に移行するとニュースで目にしています。皆さまの地域ではいかがですか。

いろいろな感染対策が講じられ、再開している学校が多いのではないでしょうか。

勉強の遅れや運動機能の低下、社会性欠如の心配など、たくさんの心配事を抱えたままの登校です。息子がどんな顔をして帰宅するのか不安と期待でいっぱいでした......

学校から帰宅した息子は、とても楽しかったようで興奮しながらたくさん話をしてくれました!そして、一気に挽回しそうな勢いで吸収しはじめています。

息子は高校に入学したばかり。
入学式翌日から休校となり、6月1日が2回目の登校でした。
なので、始業式も行わないまま、授業がスタートです。

幸いにも休校中はオンライン授業やオンラインホームルームがあり、ネット上ではつながることができました、が、、、やっぱり人と人との直接のつながりって大切なのですね!

イキイキしています。

学校も、働き方も、、、今まで当たり前だったことが当たり前のことではなくなりました。そんなときこそ、新しいスタイルを取り入れて、毎日の暮らしを大切にしていきたいと思います。

(カワイ)

アクアス総研でも、緊急事態宣言に伴い在宅勤務を導入。人数のコントロールをしながらの出勤となりました。現在でも対応レベルを引き下げつつも引き続き感染拡大抑止のための取り組みを実施しています。

投稿者 アクアス総研 : 2020年6月 9日 11:14

フラワームーン


満月

 

昨夜のこと、何かに引き寄せられるかのように家の外へ出てみると、いつもよりも明るく輝く大きな満月が夜空にぽっかりと浮かんでいました。

 

「そうかそうか、今日は満月なのか、きれいだなぁ、、、」

 

などと感心はしたものの、たいして気に留めることもなく就寝時間に。すると、部屋の電気をすべて消したはずなのにどこからか明るい光がこぼれてくるではありませんか。

クローゼットの電気がつけっぱなしかな?なんて少し怪訝に思いながら光の元をたどってみると、先ほど引き寄せられたばかりの満月からの光だったのです。

 

「なんとっ!」

 

あまりにも煌々と輝くお月様に驚き、魅せられついでに、その理由をスマホでポチリ。そこには「なるほどな~」な理由がありました。

 

それは、

 

5月の満月はフラワームーン

満月というと、日本では、「お月見」のイメージがあるかもしれませんが、実は、英語圏に目を向けると、満月には様々な呼び名があるそうです。

1月から12月まで、それぞれ呼び名が決まっていて、たとえば1月は「ウルフムーン」、2月は「スノームーン」、3月「ワームムーン」、4月の満月は「ピンクムーン」。そして、5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれているのだそうです。5月は、まさに新緑の季節。花が咲き乱れる時期に、ピッタリの呼び名ですよね。

自然もエネルギーに満ち溢れているこの季節。地球上で何が起きても定期的に必ず満月が明るく照らしてくれることに、ある種の希望を感じました。

 

世界中で蔓延しているコロナウイルスの一日も早い終息を心より祈って、、、

(タケダ)

 

投稿者 アクアス総研 : 2020年5月 8日 09:49

長~い春休み


staff202003

連日のコロナウイルス関連のニュースに不安な日々が続いておりますが、
皆さまいかがお過ごしですか。

ここ桐生市も臨時休校の措置がとられ、
子どもたちにとっては長い春休みの訪れです。
スタッフの子どもたちも、週1~2回、会社で過ごしてます。

お勉強、工作、オセロ、、、普段とは違う環境の中でも、
自分で時間を作って過ごす姿はなんとも逞しいですね。

初めて聞く遊びに、「えっ、何それ?」なんて質問してみたり、
私たちスタッフも"年の差交流"を楽しんでいます!笑。

こんな時だから、みんなで支え合って前向きに過ごしていこう!
子どもたちを見ていたら、そんな気持ちにさせてくれました。


感染の拡大が一日も早く終息し、
平穏な生活に戻れることを願っています☆彡

(ナカナガ)

投稿者 アクアス総研 : 2020年3月13日 15:37

「AQUAspace NO.6」本日発送します!


blog202002-1

アクアニストの皆さま!
お待たせいたしました!!
本日、アクアニスト限定情報誌「AQUAspace NO.6」を発送いたします。

毎回楽しみにお待ちいただくアクアニストの皆さまのおかげで、
「AQUAspace」も第6号を発行することができました。
本当にありがとうございます。


さて、今回の特集は「マングローブふしぎ探検」。
皆さま一緒にマングローブの森へ出かけましょう!

詳しくは、、、
お手元に届くまでお楽しみに♪


blog202002-2.jpg

また、今回もご用意しました!
『アクアニスト限定企画』!!
たくさんのご参加お待ちしております。

まだアクアニストでない方は、、、
ぜひ、この機会にアクアニスト検定へのチャレンジを!


たくさんのご参加をお待ちしております。

(カンベ)


◇──────────◇
AQUAspace編集室より
◇──────────◇

アクアニスト専用コミュニティサイトも随時更新中★
閲覧方法は今回お届けの「AQUAspace」第6号に記載されています。
こちらもぜひ、遊びに来てくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
株式会社アクアス総研では、2013年より水の基本的な知識から、
ちょっとした豆知識まで、水の魅力や奥深さを楽しみながら再発見できる
アクアニスト検定試験を実施しています。
(「アクアス5」ユーザー様だけの検定試験です)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

投稿者 アクアス総研 : 2020年2月 7日 14:49

本年もよろしくお願いします!


202001

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も皆さまに快適なオール浄水システムのある暮らしを
安心して過ごしていただけますよう、
スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思いますので
変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


令和初の年越し、皆さまはどのようにお過ごしになりましたか?

我が家は例年と変わらず、ウトウトしつつもテレビを見ながら
大晦日を過ごしました(^^)


年が明け、いよいよオリンピックイヤーの幕開け!
昨年のラグビーに続き、今年もスポーツで盛り上がることでしょう。

何かと楽しい1年になりそうですね!

私も今年は健康のため、ダイエットのために、
スポーツを始められたらと思います。


2020年
皆さまにとってより良い一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

(イイノ)

投稿者 アクアス総研 : 2020年1月 7日 16:15

年末の大掃除!


staff12

今年も残すところあと20日。

クリスマスや忘年会などイベント目白押しですが、
おうちでの一大行事と言えば「大掃除」ですよね。

我が家も、今年こそは余裕をもって始めようと思っています。
キッチンまわりや床のワックスがけ、ガラスふきなど、、、大忙し!
毎週末にはお掃除を頑張り、ゆっくり年越しを迎えたいと思っています。


寒さもいちだんと厳しく、本格的な冬の訪れを感じる頃となりましたが、
風邪などひかないよう、暖かくして年末年始をお過ごしくださいね!

(ヤマグチ)

投稿者 アクアス総研 : 2019年12月11日 14:27

11月の第3木曜日は何の日かご存じですか?


sblog12

みなさ~ん!
11月の第3木曜日は何の日かご存じですか?


正解は、、、、、
「ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日!」

当初は、毎年11月11日だったそうなのですが、いろいろとあり、
毎年11月の第3木曜日になったそうです。


今年は11月21日木曜日でしたね。

仲良くしているママ友さんから、
『ボジョレー仕入れたから、パーティーしよう!』と、お誘いいただいたので、
お宅訪問しました。(解禁日当日は平日だったので、土曜日にしました!)

みんなで手作り料理を持ち寄って、飲んで食べて、他愛もない話を延々としつづけ、、、笑。あっという間にお開きの時間に!!
『たまにはこんな時間もありだよね~!』と、言いながら解散しました。

とても楽しい時間を過ごすことができたので、年末に向けてもうひと踏ん張り、
頑張ります。


師走に向け慌ただしくなりますが、
みなさまくれぐれもお体には気を付けて過ごしてください。

(シノハラ)

投稿者 アクアス総研 : 2019年11月29日 11:40

食欲の秋! 秋の七草は食べるの?

s1029

一雨ごとに気温が一度下がり、秋が深まっていく。

このような秋の様子を表す言葉は「一雨一度」と言うそうですが、気温の変化よりも気になるのが「食欲の増大」でしょうか。

食欲の秋とは、よく言ったものでなぜか毎食ご飯が美味しい。
美味しいから、次は何を食べようかなと食事の事ばかり考えてしまう。

秋の七草と耳にしたとき「何をどうやって食べるの?」と瞬間で考えてしまった私。

脳が食欲で支配さてしまったようです。
当分の間、体重計にはのれません。

秋の七草とは・・・

s1029b

秋の訪れを知らせてくれる植物として「秋の七草」があります。

春の七草は七草粥にして無病息災を願って食べる七草ですが、秋の七草はその美しさを鑑賞し花を愛でる七草です。

・萩(ハギ)
・尾花(オバナ)
・葛(クズ)
・撫子(ナデシコ)
・女郎花(オミエナシ)
・藤袴(フジバカマ)
・桔梗(キキョウ)

の七種類。

秋の七草は「万葉集」に納められている歌に由来しているそうです。
ひっそりと秋の到来を知らせてくれる風情のあるものです。

(ヤシロ)

投稿者 アクアス総研 : 2019年10月29日 10:44

秋真っ盛り!毎年楽しみな運動会


blog201910

9月下旬というのに日差しの照り付ける暑い日
運動会へ行ってきました。

今年は下の子も中学生になり、
10年間という長かった小学校の運動会に終わりをつげました。
なんだかさみしくもありますが、運動会は毎年子供たちの成長を
実感できる大イベントです。

 

1年生から6年生までの愛らしい子供たちの競技やリズムダンスから比べると
中学の運動会は、力やスピードのぶつかり合いもある
大迫力の見ごたえある運動会です。

特に3年生の先輩たちは体も大きく大人びています。
それに比べて1年生は小学生の名残もありまだまだかわいらしいものです。


blog201910-1

この3年間が心も体も一番成長する時でしょうか。
お友達の子は3年間で20cm身長が伸びたとか。

 

オチビなわが子を見て3年生みたいになる日が来るのだろうか...
と思いをはせ、子供たちの頑張りに声援を送り、
大きなパワーをもらった一日となりました。

(ヤグチ)

投稿者 アクアス総研 : 2019年9月27日 16:55