稲穂が出ました。

我が家の4歳になる子供から

「お米はどうやってできるの???」

という質問が・・・。こんなに大きくなりました♪

この質問がキッカケではじめたバケツ稲。

できたお米を使って、
自分でおにぎりを作るんだぁ~と大はりきり\(^o^)/
  
バケツでできるか半信半疑でしたか最近、
稲穂がでてきました。

5月に田植えをして3ヶ月。

水を枯らさないようにはしていましたが、
他には何もしていなかったので不安だったけど、
ちゃんと穂がでてくれました(*^_^*)

おにぎりを食べられる日がとても待ち遠しいです(^^♪

※バケツ稲とは・・・バケツで育てる稲のこと。
JAグループがみんなにお米や農業をもっと理解してもらうために
考えた稲の栽培方法で、最初に始めたのは平成元年。
平成21年度にバケツ稲を育てている仲間は全国で50万人いるそうです。

(イイノ)

投稿者 アクアス総研 : 2009年8月19日 14:42