大根の白いカーテン

先日、近所を散歩していたら「大根干し」が始まっていました。

我が家の近所では、冬の始まりを告げる風物詩です。大根のカーテン
たくさんの大根が整然と吊るされている様子は、
まるで「大根の白いカーテン」のようです。

今まで、立ち止まって眺めたことはありませんが、
今回はせっかくなので、携帯でパシャッ!!
写真で見ると、あらためてのどかな風景だと感じました。
晴れていれば写真奥には「赤城山」が見えるのですが
あいにくの曇り空で残念です...。

ここ桐生には、これらか春先までの間「からっ風」と呼ばれる
冷た~い、渇いた風が吹き荒れます。
この「からっ風」が大根干しには役立っているのでしょうね。

ちなみに、私は「からっ風」で痛い目に遭いました(>_<)
詳細はヒ・ミ・ツ!!

(ナカナガ)

投稿者 アクアス総研 : 2009年12月 4日 14:59