人の体感時間


staff2401.jpg

早いもので今年も1ヵ月が過ぎようとしていますが、2024年も皆さまに快適なオール浄水生活をお過ごしいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日、高校生の息子と

息子:「1年が過ぎるのがすごく早く感じるようになった」

 私:「まだまだ、歳をとるごとにもともっと1年が早く感じるよ」

なんて会話をしました。

大人になるにつれて早く時間が過ぎたように感じるのは 「ジャネーの法則」というのがあるそうです。

簡単に言えば、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例すると主張したものである。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、50歳の人間の10日が5歳の人間の1日に当たることになる。

「ジャネーの法則」wikipediaより

息子より3倍近くと歳をとっている私は息子より相当早く感じているのですね。
そしてこの先ますますスピードアップするってことですね、、、(T_T)

これからは1日1日を楽しく大切に過ごしたいと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、健康に気を付けて楽しくお過ごしください♪

 

イノ

投稿者 アクアス総研 : 2024年1月31日 16:14