ひな祭りに。AQUAS5で。

s210303

3月3日は、ひな祭りですね。

「桃の節句」ともよばれ、女の子の健やかな成長を願う日。

ちらし寿司、
ひなあられ、
ハマグリの料理
などが食卓に並びワクワクする一日です♪

ひな祭りに飾る「ひな人形」は、おひなさまに女の子に降りかかる災いを移し厄災を身代わりになってもらうという意味がこめられているようです。

でも、このひな祭り。。。

女の子のための行事っていわれていますが、歴史をさかのぼると、女の子に限った行事ではなかったようなんです。

ひな祭りの由来は諸説あるのですが、、、
中国でおこなわれていた「上巳(じょうし)の節句」が日本に伝わってきたという説が有力です。

季節の節目を意味する「節」のころは、昔から邪気が入りやすいとされていました。

そこで、中国では人形に自分の邪気を移して川に流すという「流し雛」という行事が行われていました。この行事は時代とともに流し雛に使用する人形が立派になって、そのうちに川に流さずに家に飾るようになったのです。

これがひな人形のもとですね。

貴族で流行っていた遊び「雛あそび(おままごとのようなもの)」と合わさって、ひな祭りの原型になったといわれています。

そして江戸時代に入りと女の子の行事として日本でも定着することになったのです。

小さいころからあたり前にように迎えていた「ひな祭り」ですが、こんな歴史をたどっていたのですね!

わが家には女の子はいませんが、今日はアクアス水で炊いたご飯でちらし寿司やハマグリのお吸い物を作って、気分だけでもひな祭りを楽しみたいと思います(^^♪

(カワイ)

投稿者 アクアス総研 : 2021年3月 3日 10:21