分散登校を終え、通常登校がはじまりました。

s200609

6月1日。
息子が通う学校で、長い休校期間を経て出席番号の奇数偶数で交互に登校する「分散登校」が始まりました。

そしてついに、本日から「通常登校」が始まりました。

多くの学校が分散登校を行い、その後通常登校に移行するとニュースで目にしています。皆さまの地域ではいかがですか。

いろいろな感染対策が講じられ、再開している学校が多いのではないでしょうか。

勉強の遅れや運動機能の低下、社会性欠如の心配など、たくさんの心配事を抱えたままの登校です。息子がどんな顔をして帰宅するのか不安と期待でいっぱいでした......

学校から帰宅した息子は、とても楽しかったようで興奮しながらたくさん話をしてくれました!そして、一気に挽回しそうな勢いで吸収しはじめています。

息子は高校に入学したばかり。
入学式翌日から休校となり、6月1日が2回目の登校でした。
なので、始業式も行わないまま、授業がスタートです。

幸いにも休校中はオンライン授業やオンラインホームルームがあり、ネット上ではつながることができました、が、、、やっぱり人と人との直接のつながりって大切なのですね!

イキイキしています。

学校も、働き方も、、、今まで当たり前だったことが当たり前のことではなくなりました。そんなときこそ、新しいスタイルを取り入れて、毎日の暮らしを大切にしていきたいと思います。

(カワイ)

アクアス総研でも、緊急事態宣言に伴い在宅勤務を導入。人数のコントロールをしながらの出勤となりました。現在でも対応レベルを引き下げつつも引き続き感染拡大抑止のための取り組みを実施しています。

投稿者 アクアス総研 : 2020年6月 9日 11:14