卒業式と、真っ赤な靴。

3月21日。

全国で最も早く、東京でサクラが開花しました。

春~♪春~♪春~♪
なんだか、気分がウキウキしますね~!


s0322a

やっぱり、日本っていいな~なんて感じる今日この頃。
実は、うちの息子が先日小学校を卒業しました。

はじめての卒業式だったので、息子に何を着せたらいいのか、自分は何を着て行けばいいのか、、、だいぶ悩んじゃいました。

学校からは「正装で」と聞いていたのですが、他のお母さん達に聞くと「中学の制服」を着せる、という返事が。ほぼそれがルールのような感じです。

念のため調べてみると、卒業式に中学の制服を着せる地域が多くあるみたいで・・・


ブッカブカな学ランを上下で着せることに決定!

下は制服のズボン、上はワイシャツにネクタイ&セーターでもよかったのですが、寒がりの息子は学ランが着たい!と。

そして、いざ当日。





うっかりしていました、、、
靴のことを考えていませんでした。

息子が履いているのは、真っ赤な運動靴。
どうしよう・・・

さすがに卒業式に遅刻させるわけにもいかないし、、、
卒業式は体育館で行われるから靴は履かないし、、、
今から買いに行けないし、、、

と自問自答しながら、真っ赤な運動靴を履かせて卒業式へと送り出しました(^_^.)


s0322c

そんなこんなで迎えた卒業式。

地元の中学や中高一貫校、私立中学など、いろいろな制服を着て卒業式に参加している子どもたちの姿。

制服を着た姿は、まるで中学生のよう。
あんなに小さかった息子が立派に育った姿を見ると、やっぱり感慨深くなっちゃいますね(T_T)

一人ひとり名前を呼ばれ、卒業証書を渡され・・・・・
息子が卒業したことを実感。

来月は中学の入学式です。
中学に入ったら、高校の卒業まであっという間なのかな~。

「同じ家で一緒にいられる時間もあと数年かもしれないね。それまでは、口うるさいお母さんでいさせてね!」

(カワイ)

投稿者 アクアス総研 : 2017年3月22日 10:45