古代ロマンを体験できる宿泊施設って知ってます?


s151022

先週末、栃木県佐野市秋山町にある古代生活体験村という所に家族でお泊りし、すっごい体験をしてきました!

まだまだ知っている人は少ないようですが、そこはなんと、古代の住居(竪穴式住居や横穴式住居)に泊まることができ、古代ロマンを体験できるというのです。

行ってみると、、、

そこでは、驚きの光景が!!

・・・

・・・

茅葺き屋根でできた竪穴式住居が4棟
そして、洞窟の中を石で覆われている横穴式住居が2棟。

そんなタイムスリップしたみたいな光景が本当に広がっていたのです(笑)

私たちは、中央に炉があって火がおこせるという竪穴式住居に宿泊してみることに。

夕方から竪穴式住居の前でバーベキューもでき、現実から離れた空間にドキドキしながら、めちゃめちゃHAPPYな時間を過ごしました♪

もちろん、炉に火をくべる際には、ライターなんて近代的なモノには頼らず火おこしに挑戦!(実際にはど~しても火かおこせず、バーベキューで残った炭をちょこっとちょうだいしましたが(^_^.))

案の定、水道みたいな優れたものはありません。どうにか、電球は2つありましたが・・・


s151022a

ピューピューと隙間風だらけの中、10月ということもあり夜はだいぶ冷え込みましたが、炉の火が部屋中を暖めてくれたので、室温は快適でした。

夜の静けさ、虫との戦いはあったものの、それも古代体験!
みんな楽しそうに一夜を過ごしました☆

便利なモノで溢れている時代に生まれた息子にも、あんな本格的な竪穴式住居での古代生活を一日でも体験させることができたし、、、快適に生活できる「今」に感謝の気持ちが芽生えたことを期待して・・・

古代生活体験村をあとにしました。。。

楽しかった~☆

(カワイ)
投稿者 アクアス総研 : 2015年10月22日 09:18