浄水器使用済ろ材で! その2

我が家では金魚を飼っています。
 

近所のイベントでもらったその金魚達、
みるみる大きくなり少し窮屈そう。
水槽を大きくしてあげれば快適なのかなぁ・・・と
思いつつもそのままに(^^ゞ


そんな中、
今まで無関心で世話した事もない主人が
「タナゴ」を15匹ほどもらってきました。

ただでさえ金魚が4匹で窮屈そうなのに、
そこに「タナゴ君」達を入れるというのです。

他に入れる場所もなく仕方なく同居が始まりました。

入れてみると銀色の1cm程のタナゴ達と
5~8cm程に成長した橙色の金魚達のコントラストが
ちょっとしたアクアリウムのように何だか楽しげです。

子供たちも大喜び。

近いうちに水槽を大きくしてあげよう!ということで
その日は終わりました。
 

しかし、
翌日に1番大きいボスの金魚が死んでいるのを発見。


ショック!!!!


きっとストレスだねという結論に。
慌ててホームセンターに大きい水槽を探しに行くことに。


先月、アクアスファイブのメンテナンスをしてもらったばかりで
使用済みのろ材が手元にありましたので、
水槽の底石に使用してみました。

以前から使っていた明るい色の底石と黒い活性炭、
白い白石がマッチしてとても素敵な感じに完成!
 

アクアスのお水は魚のお水替えにも「カルキ抜き材」などを使わずにすみ、
直接使えてとっても楽!

おまけに使用済み活性炭でお水の汚れも吸着してくれるから、
お掃除の回数がぐんと減らせます!
魚たちも元気で、いい事づくし。
 

新しい水槽が来て、眺めているだけで何だか楽しく癒されます。
色々凝りたくなっちゃいます。

(ヤグチ) 

投稿者 アクアス総研 : 2012年3月23日 13:22