節分♪

来週2月3日は節分です。
 

節分といえば豆まきです。
皆さんの家では豆まきをしていますか?

子供の頃は《鬼はそと~ 福はうち~ ・・・》と、
近所からも聞こえてきましたが、
最近あまりあまり聞いていないような気もします。

最近では豆まきより
恵方巻きが主流になってきているのかな?
 

先日子供の本をみていたら、
節分の話が載っていました。

節分は季節の分かれ目の意味で年に4回あり、
現在では春になる分かれ目のことを「節分」と言っているそうです。


節分に、いわしの頭にひいらぎをさし
玄関に飾り魔除けにすることや、鬼の話など、
子供も怖いといいながらも大変興味ありそうにみていました。

いわしにひいらぎなど実際にやっている家庭を
みたこととがなくとても残念に思いました。

日本の大切な文化を子供にも伝え行きたいですね。


今年は家族で大きな声で
《鬼はそと~ 福はうち~ ・・・》と
豆まきをしようと思います。

(イイノ) 

投稿者 アクアス総研 : 2012年1月26日 15:43