夏休み終了~

こんにちは。矢口です

子どもたちの夏休みも無事終わり、昨日から学校が始まりました。
これは各地で異なるようですが、桐生市では8月25日が始業式です。

夏休みの宿題も定番の「夏のドリル」以外に「読書感想文」や
四つ切の画用紙で「ポスター」を仕上げたりと、年々レベルアップ。
親の私も、声を掛け励ます監督業と、
ドリルの丸付けで赤点先生と化して大変でした。
何とか前日までに全て完成させ、一安心。

この間際のドタバタにもっと早々に終わらせておけば、、、と親の私が後悔し、
来年こそは悠々と新学期を迎えたい!!と誓うのでした。はぁ。
子供の成長とともに自主的にやれるようになりますよねぇ、、、

子どもたちは「あ~学校かぁ~ヤダナ~」などと言って、
夏休みの終わりを惜しんでおりましたが、
当日何とか送り出すと、出がけには元気に「行ってきまーす」と
いつものハイタッチを交わして笑顔で出掛けて行きました。

学校から帰ってきてからの話を聞くと、お友達も皆元気に登校してきた様。
いつものように賑やかに盛り上がってきた様子、
すっかり学校モードに切り替わっていました。

2日目の今朝は「今日はとっても楽しみ(*^_^*) いいことがあるんだ~。
だって、プールの時間と席替えが有るんだもん!!」とルンルンで出掛けて行きました。

下の子も今日から幼稚園!

いつもの日常に戻ります。秋はダブルで運動会、親子遠足等の行事も沢山。
どんな成長や笑顔が見られるか今から楽しみです。

(ヤグチ)

投稿者 アクアス総研 : 2011年8月26日 13:25