桐生八木節まつり

「桐生八木節まつり」は桐生の夏の風物詩。
毎年8月第1金・土・日に行われ、
この3日間は桐生市民にとって特別な週末なんです。

ということで、今年も繰り出して来ましたよ。

今年は群馬DCも重なってか、例年よりも多くの観光客が訪れ
桐生市中心街が熱気と興奮に包まれました。

メインの櫓(やぐら)の周りには、老若男女・市内外問わず、
お祭大好きっ子が何重にも輪をつくって踊り狂っていました。

桐生八木節まつり

これがまた白熱なのです。
これでもか!!ってくらいみんな楽しそうで...。

地元っ子はもちろん...外人さんまでも魅了する八木節。
生粋の桐生っ子である私は、「八木節」と聞いただけで血が騒ぎます~。
えへっ(^^ゞ

踊るだけでは物足りなくなった、このお祭っ子は
「いつかは、あの櫓の上で『お囃子』を奏でたい!」なんて次なる目標を持って、
今年の桐生八木節まつりは閉幕したのでした(笑)


そして、今日は元サッカー日本代表・松田直樹選手の告別式。
生まれ育った故郷・桐生でのファイナルステージです。

地元の誇りであった松田選手との早すぎる永遠の別れ。
桐生まつりの終わりとともに、
ここ桐生は深い悲しみに包まれています。

松田選手、本当にお疲れ様でした。
どうぞ、安らかにお眠りください。
そして、天国のピッチでも大好きなサッカーを思う存分楽しんでくださいね。

(ナカナガ) 

投稿者 アクアス総研 : 2011年8月 9日 10:24