バカっていうと、、、

こんにちは。

日中は半そででも過ごせるほど、暖かい日が
続くようになりましたね?

ん?
群馬だけですか?

 

先日、子どもの授業参観へ行ってきました。
何回行っても、かわいいもんですね、
子どもたちの授業参観風景って(^_-)-☆

廊下にずら~~っと子どもたちの力作(?)が
飾られていたので写真を撮ってきました。

kanekomisuzu.jpg

そう、今ACのCMですっかりおなじみの
金子みすずさんの詩。

詩に合わせて、子どもたちが思い思いの挿絵を入れていたのですが
うちの子は、「バカ」「バカ」と言い合っている場面でした、、、
トホホ(>_<)

きっとこれは、我が家での日常風景。
兄妹でのケンカのワンシーンなんでしょうね。

最近は、ようやく私も兄妹げんかに口を挟まないように成長(?)しました。
そうCMのおかげで!

というか、本当に子供同士で気が付いて、お互いを思いやる気持ちや
反省する気持ちがなければ

「ごめんね」

という言葉に何の意味もないですから。

 

二人がケンカしても、口を挟まずにだま~~って様子を見ていると、、、
どちらからともなく、「ゴメンネ」って言い出して
また楽しく遊んでいます(*^_^*)
 

子どもたちはすごいです、手をかけすぎずに「ほうっておく」方が良く育つ!?
まるでアクアス農園でたくましく育つ野菜たちのようです!!!

大人も子どもを見習って、言葉には気をつけたいものですね(^_^)v

(タケダ)

 

投稿者 アクアス総研 : 2011年4月25日 09:44