東日本大震災

この度、東日本大震災により被災に遭われた方、 心よりお見舞い申し上げます。
また、 ご家族やご友人など亡くなられた方へ、 心よりお悔み申し上げます。
一日も早い復興と 回復をお祈り申し上げます。
 

3月11日金曜の午後2時半過ぎ
ここ桐生市で今まで経験した事の無い地響きと揺れに驚いて飛び起きた。

いつも通りの金曜日、「あとひと頑張りで週末だ~」と、
事務所で仕事をこなしていたが、突然の地震にスタッフ一同騒然となった。

あまりに揺れが続くので、建物内にいるのは危険かも!?と判断し
皆で揺れがおさまるのを見計らって外に出てみた。
お向かいのブロック塀が崩れてひびが入っている!!
ご近所の人々もビックリして外に出てきていた。

その後も2、3回ほど大きな揺れがきて、その間は外でしのいだ。

おさまったかと思い室内に戻って慌ててテレビを付けたら、
宮城県が震源地ですごい事になっている。
そのままテレビを付けていたらあっという間に津波が押し寄せてきて車や家が流されている。
その凄まじさとものすごいスピードに圧倒されながら画面にくぎ付けになってしまった。

先ほどのすさまじい揺れが震度6弱であったことが判明。
初めての体験だ。

会社ではモノの破損等はほとんどなく、スタッフは皆無事です。

そのつもりで自宅に帰ったら、ピアノは動く、食器は割れる、水槽の水はこぼれるで、
同じ桐生市でも随分と揺れに差が出たようです。

震源地はM9.0と訂正がありました。海沿いの各地では津波による惨事が広がり
その後のニュースから目が離せなくなってしまった。
次々に聞かされる悲しい現実、、原子施設の爆発、被災地の方々の避難状況、輪番停電などなど。

日本はどうなってしまうのだろう。と不安がよぎりますが、
政府も人命にかかわることを第一に一刻も早く適切な対応が出来ることを願います。

遠い桐生から祈りを込めて...
どうか希望をもって下さい。これ以上悲しい思いをする人が出ないように。

(ヤグチ)

投稿者 アクアス総研 : 2011年3月15日 16:45