アクアリウム

突然ですが、我が家のアクアリウム(水槽)のビフォーアフターをご紹介します!

セントラル浄水器「アクアスファイブ」の使用済ろ材を水槽の下に敷き詰めてます。

アクアリウム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が昨年の夏に知人のおじちゃんからもらってきた「メダカ」を育てるために始めた水槽ですが、
メダカだけでは色気がないな、ということで一緒に育て始めたグッピー。
写真にはグッピーの姿しか見えませんね、、、

あれから約半年。

我が家の水槽は、こんなんになってます!
↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

  DSC01611

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクアリウムのビフォーアフターたるや!

驚くことに、水槽のきっかけとなったメダカちゃんは早くもお空の星と消え去り、残るグッピーが
大繁殖!?
ママは一人だけらしいのですが、そのママのお腹はいつも破裂しそうなぐらい多くの赤ちゃん
グッピーを抱えています。

いままでに既に3回もの出産を終え、最初9匹だったグッピーも、現在では30匹近くに!
あまりに頻繁に出産をするので、水槽の掃除ができなくなってしまいました。
底石を洗うために水を入れ替えたりすると、グッピーが弱ってしまったり、
網ではすくいきれないような小さな赤ちゃんをうっかり流してしまうことがありました。

というわけで、おおちゃくな性格もあいまって、
現在では水のジャングル状態のアクアリウムとなっています。

結果的には、水の環境がよくなったのか、頻繁に大発生していたタニシの姿が激減し、
しかもコケもあまり生えてこないため、水槽はきれい(? )なままなので、私的には大御の字です。

(タケダ)2008.1.15

投稿者 アクアス総研 : 2008年1月15日 11:40