紅葉・温泉の旅

「水の豆知識」の取材へ出発  10月31日(水)

今回は「水の豆知識」の担当スタッフで、白根山~草津~吾妻渓谷へと取材に行ってきました。

白根山カルデラ湖まず始めに向かった先は、白根山のカルデラ湖(火口湖)。着いたのは午前中だったのですが、 駐車場にはもうたくさんの車が止めてあり、観光客の方がたくさん来ていました。駐車場にある車のナンバーを見てみると、 驚くことに群馬ナンバー はほとんど見かけず、 多くの車が他県ナンバーで関西方面や東北方面などと遠方から来ていることにびっくり!!

いざ火口湖を目指し山登り開始、スタッフ全員白根山はとても寒いのだろうと思い厚めの上着など を用意していったのですが、この日はとても天気が良くそんなにDSC00842寒くなかったのです。

ゆっくり歩いて約15分位との事でしたが、傾斜が激しく火口が見えたときには、もうバテバテで、寒いどころか汗をかいてしまいました。しかしとてもきれいなエメラルドグリーンの火口湖を見たとたん疲れもどこかへいってしまう程の絶景に唖然となってしまいました。

草津湯畑

 

そして次 に目指したのは草津温泉街。 硫黄の臭いに誘われて温泉にゆっくり浸かりたくなるのをがまんしながら、湯畑・西の河原を見学してきました。途中、温泉まんじ ゅうを試食させてもらえるところがあり、いくつも貰えるのでおまんじゅうだけでお腹がいっぱいになってしまい、 ティッシュに包んでおみやげに。草津湯畑

 

 

 

最後に向かったのが、吾妻 渓谷です。吾妻川が作り出した渓谷で、関東の耶馬溪(やばけい)と言われる新緑・紅葉の名所です。しかし、現在建設中の八ッ場(やんば)ダムが完成すると、このすばらしい景色の一部がダムのそこに沈んでしまうそうです。

吾妻峡その前にその美しい景色を是非見ておこうと 、絶景ポイントを目指し険しい山道を歩いてきました。 スタッフ全員、絶景に大感激。しかし、 自然が作り出したこんなにもきれいな景色を人間が壊してしまうと思うととてもさびしい気持ちになりました。

今回の取材は山道の昇り降りばかりで足は棒になってしまうほどとてもハードな一日でしたが、心のリフッレシュができた取材となりました。

投稿者 アクアス総研 : 2007年11月 6日 09:17