2011年の記事一覧

明けましておめでとうございます

2011!新しい年になりました。アクアス → 明く明日 なので、とってもいい気分です!!皆さまはどんなお正月を過ごされましたか?今年年女の私ですが、家...≫ 続きを見る

初すべり

明けましておめでとうございます。今年も初すべりに行ってきました。我が家のお正月は、元旦と2日は実家でのんびりごちそうを食べて過ごし、3日か4日からスキーに行くの...≫ 続きを見る

すごいぞ!ニッポン!! サッカーアジアカップ

サッカーアジアカップ「日本VS韓国」戦。いや~、燃えましたねぇ!深夜にもかかわらずめちゃくちゃ熱くなりました!!2対1で勝利をつかんだと思った延長後半戦終了間際...≫ 続きを見る

節分

子供が小さい頃は保育園で作ってきた鬼のお面をかぶり、「ワワー ・ ギャーギャー」とはしゃぎながら豆まきをしたものですが、今は、大人だけで「鬼はそと、福はうち」と...≫ 続きを見る

初雪

朝起きてみたら、今年初めての雪が降っていました。群馬は雪がとても多く降る県だと思われがちですが、草津温泉がある北部方面では、確かに多くの雪が降りますが、ここ桐生...≫ 続きを見る

バレンタインデー ♪

皆さんは誰かにチョコを渡しましたか?日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを込めて感謝チョコ、本命に告白チョコ、とりあえず義理チョコなど・・・5歳の娘が『パパに...≫ 続きを見る

ショパンとリスト

もうすぐ私が通っているピアノ教室の発表会があります。私はショパンのピアノ曲が大好きです。2年ごとに発表会がありますが、ほぼ毎回ショパンを弾いていました。しかし、...≫ 続きを見る

箱入り娘

こんにちは。武田です。ひな祭りを過ぎたのに、まだまだ寒い日が続きますね(>_<)こちら桐生の小学校では、今再びインフルエンザが流行ってい...≫ 続きを見る

東日本大震災

この度、東日本大震災により被災に遭われた方、 心よりお見舞い申し上げます。 また、 ご家族やご友人など亡くなられた方へ、 心よりお悔み申し上げます。一日も早い復...≫ 続きを見る

日本は一つのチーム。

東北太平洋沖地震から2週間がたちました。今日までで死者・行方不明者は2万7,000人を超え、あらためて日本観測史上最大の地震がもたらした被害の甚大さに驚かされま...≫ 続きを見る

復興への願い

3月11日に発生した東日本大震災から3週間が経ちました。被災地では多くの方々が厳しい環境の中で生活されておられます。この度の地震により被災された皆さまに心よりお...≫ 続きを見る

桜が満開です

先週末、毎年行く館林の桜を見てきました。恒例の桜まつりと5,000匹以上のこいのぼりが泳ぐ『世界一のこいのぼりマツリ』は中止でしたが、天気が良いのと桜が満開に近...≫ 続きを見る

苗です。

今年もアクアス農園開始の時期となりました。話し合いの末、品目は、ミニトマト・ナス・ピーマン・ししとう...の4種に決定です。さっそく、いつもの種屋さんへ早速苗を...≫ 続きを見る

バカっていうと、、、

こんにちは。日中は半そででも過ごせるほど、暖かい日が続くようになりましたね?ん?群馬だけですか?先日、子どもの授業参観へ行ってきました。何回行っても...≫ 続きを見る

GWのすごし方

今年はひょんなことから4/29(金)~7日間の大型連休に!!嬉しくて、うれしくて)^o^( なんと初日の朝は6時前から起きてしまった(笑)そして何をしたかという...≫ 続きを見る

今年の夏は...!?

連日の雨模様がウソのようにすっかり夏日ですね。それにしても暑い!あつい!!アツイ!!!今からこれでは、夏本番が思いやられます(>_<)しかも、今年の...≫ 続きを見る

我が家のブーム

「くまたぱん」ってご存知ですか?福島県須賀川市の和菓子で、黒糖水に小麦粉を混ぜて練り上げ、こしあんを包み込み、小判型に成型してこんがり焼き上げた後に砂糖をまぶし...≫ 続きを見る

衣替え

今日から夏服になりました。つい最近まで冬の制服のジャケットを着ていたのに今日から夏服。ここ関東地方は5/27と平年より12日も早く梅雨入り。梅雨冷えでまだまだ上...≫ 続きを見る

今年のプレゼントは...!?

今年もアフリカの子供たちへのお誕生日プレゼントを用意しました。昨年同様、悩みに悩んで絵本、シール、クレヨンに決めました!私たちはアフリカの子どもたち...≫ 続きを見る

甥っ子と格闘中

こんにちは!!このあいだ久しぶりに、そろそろ4歳になる 甥っ子に会ってきました。昔っから、ウルトラマンやらカメンライダーが大...≫ 続きを見る

暑い~

早いもので今日から7月です。毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?関東では、梅雨の最中だと言うのに6月からうだるほどの猛暑日が何日も見られまし...≫ 続きを見る

今、ここ桐生が熱い!!

JRと県、市町村が連携して観光客を呼び込む「群馬デスティネーションキャンペーン(DC)」が7月から開幕しました。全県的な観光PR作戦が展開される中、ここ桐生でも...≫ 続きを見る

かなり早い梅雨明け

東海、近畿地方に続き関東、北陸でも梅雨明けとなりました。平年より、10日~15日早い梅雨明けだそうです。特に群馬県の館林市や埼玉県の熊谷市では、毎日のように37...≫ 続きを見る

グリーンカーテン

今夏の電力不足が懸念されていますが、皆さんは何か節電対策はされていますか?夏の一番の電力消費はエアコン。我が社でもエアコンはもちろん28℃。スイッチを入れるとき...≫ 続きを見る

富士登山満喫しました

学生時代、私の苦手スポーツワースト3はマラソン、登山、スキーでした。社会人になり、職場の人たちにスキーを教えてもらい、スポーツジムへ通いだし、少し走れるようにな...≫ 続きを見る

桐生八木節まつり

「桐生八木節まつり」は桐生の夏の風物詩。毎年8月第1金・土・日に行われ、この3日間は桐生市民にとって特別な週末なんです。ということで、今年も繰り出して来ましたよ...≫ 続きを見る

夏だ、休みだ、海水浴だ!

みなさまこんにちは。暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?いやぁ、やっぱり夏といえば海ですよね(^_-)-☆ここ、海なし県育ちの私といたしましては、やはり夏休み中に...≫ 続きを見る

夏休み終了~

こんにちは。矢口です子どもたちの夏休みも無事終わり、昨日から学校が始まりました。これは各地で異なるようですが、桐生市では8月25日が始業式です。夏休みの宿題も定...≫ 続きを見る

「出没!アド街ック天国」 in 桐生

テレビ東京の人気番組 「出没!アド街ック天国」で先日、桐生市が紹介されました。桐生市は、京都西陣と並び織物の町として江戸後期の最盛期には「西に西陣・東に桐生」と...≫ 続きを見る

メロディーライン

先日、国道353号をドライブしていたらメロディーラインという看板を見つけました。聞いていたCDを止めて、家族全員シーンと耳を澄ますと「チューリップ」のメロディー...≫ 続きを見る

台風15号

台風15号の勢力すごかったですね。私は、早々に帰宅しおとなしくしていましたが、全国のニュースを見て驚きました。歩けないほどの強風...道路への倒木...腰あたり...≫ 続きを見る

群馬DC終了!!

このところ、朝晩の気温がグッと下がり心地よい快眠が続いておりま~す。いや、「快適」を通り過ぎて寒いくらい。やっぱり、これは風邪なのかも...(←認めた...≫ 続きを見る

木になるユニフォーム

先日息子のサッカー試合の応援に行ってきました。この写真、なんだかあまりにもかわいいので思わずパシャリ!!1日で何試合もこなすので、時には相手チームとユニフォーム...≫ 続きを見る

ヴェネチアン・カルーセル

秋は子供達の運動会や遠足のイベントが集中しますね。また3連休が度々あって嬉しい限り!!いつも我が家のお出掛けというと、大人が癒されたくてドライブがてら出掛ける日...≫ 続きを見る

ショック!!

実家での出来事。車の窓を少し開けていました。そこに、庭で遊んでいたシェパード(ルイちゃん)が、私に気付き、走ってきました。そして窓から中へ入ろうとし、顔をグイグ...≫ 続きを見る

アウトドア デビュー?!

初めて家族だけでデイキャンプをしました。友達家族とバーベキューをすることはありましたが、家族だけというは初めてで...(^^;何を揃えたらいいのか??どこでやれ...≫ 続きを見る

食べ方いろいろ

ハローキティの『こんがり焼き』です。先日お土産にいただきました。小倉、チョコフレーク、チーズ...などなど中に6種類のクリームが入っていますが、見た...≫ 続きを見る

えびす講

毎年11/19・20で開催される桐生の『えびす講』。いよいよ明日からはじまります。兵庫県西宮市の「西宮神社」から分霊された関東唯一の直系分社だけあって両日、夜遅...≫ 続きを見る

続・えびす講

去年のえびす講での出来事。5歳の娘が発した一言。「ママ、このお祭りって、カニすこうだよね?」!!!!!「・・・カ...≫ 続きを見る

アドベントカレンダー

早いもので12月も半ばになってしまいましたね。風邪などひかれていませんか?この時期はクリスマス、大晦日、お正月...と楽しいイベントが続きますね!子供にとっては...≫ 続きを見る

大掃除 

今年も残すところ、あとわずかとなりました。日本の風物詩?日本の習慣?とも言える大掃除の時期です。我が家も恒例の大掃除は毎年“てんてこ舞”...≫ 続きを見る